認定補聴器専門店
認定補聴器技能者・言語聴覚士・手話可能スタッフ在籍

きこえのホットライン
0120-55-4133
menu

お知らせ

お知らせ

補聴器購入後のメンテナンスについて

いつも当店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

補聴器は毎日使用していると自然と汚れや湿気が溜まってしまい、音の劣化や不具合・故障に繋がりますので、購入後も定期的なお手入れが必要です。

大切な補聴器を快適にお使いいただくための、補聴器のメンテナンスについてご説明いたします。

 

*購入したお店での定期的な点検・メンテナンス*

エクセアでは、ご購入いただいたお客様のアフターケアを無償で対応しております。

ご来店されましたら、耳垢などの汚れの除去・除湿をおこない、補聴器から適切な音が出ているかを確認し、お客様へお返しいたします。

 グラフィックス1

補聴器先端には写真のような汚れ防止フィルターが備わっているものもありますが、汚れ(耳垢)で塞がってしまうと聞こえが悪くなってしまいますので、定期的な交換が必要です。

 

◎ご家庭でできる対応

*補聴器使用後に乾燥ケースに入れる*

補聴器は常に身体に密着しているため、どうしても汗の影響を受けてしまいます。それにより補聴器の音がこもってしまったり、不具合も起きやすくなります。補聴器を使わない時は、写真のような乾燥ケースに入れての保管をおすすめします。

PXL_20220817_041739698.PORTRAIT~2   PXL_20220817_041939377.PORTRAIT~2

上記は簡易的な乾燥ケースです。

 

 

PerfectDryLUX_open

こちらはご家庭で使用できる電動式の乾燥機『パーフェクトドライラックス』です。乾燥と同時に紫外線による除菌もおこないますので、補聴器をより清潔にご使用いただけます。

 

 

補聴器は購入して終わりではありません。定期的なメンテナンスも必要ですし、聞こえが変わればその都度調整も必要です。

エクセアでは購入後のメンテナンス・調整等を無料でおこなっておりますので、お気軽にご相談下さい。

「きこえ」のことなら、
何なりとご相談ください。
きこえのホットライン
0120-55-4133
メールでお問い合わせ